メガロスマッシャーおもち

世界を救えない方のぼくのブログ

窓運営に関するガイドライン(同人版)の予告

はじめに

この記事は、私が気まぐれに書いたもので、特別こうしなければならないだとか、これが半公式だからこれに従え、という話ではないことをご留意ください。

 

ゲーム発売から早2年、プレイヤー人口は衰えを知らず、日々活発な姿が見られるスマブラ界隈。

コミュニティでは、「キャラ窓」の概念を筆頭に対戦を目的としたもの、交流を目的としたもの、様々です。

反面、大規模なコミュニティでは荒らしや不和に悩まされ、管理者への負担も大きな問題となっています。

以上を踏まえ、管理者に求められるのは、この様な内容だと考えられます。

 

①窓内の不安定の除去(荒らし、窓内不和)

②円滑な窓民管理(①の防止)

③窓内体制・設備の充実(コミュニティの安定)

 

最終的には①②③を半自動化することで、本当に管理者が自ら対応しなくてはならない事項のみに着手し、管理者の負担を減らすことが最大の目標となります。

 

上記の課題を解決する方法の体系化という点で、

①外部ツールによる対応

②ルール化された管理体制

③管理者の体制・心構え

の3点を軸に話をしていきたいと考えています。

 

各課題と解決については、一つずつ説いていきたいなあと思っていますが、当人の文章構成力に問題があるため、読みづらかったら本末転倒です。善処します。

 

非常に長くなる話であること、筆者のモチベーションに波があり、更新が安定しないことなど、多くの問題を抱えていますが、とりあえず先に告知とします。