メガロスマッシャーおもち

世界を救えない方のぼくのブログ

ネス窓参加条件 【SP改訂版】

最終更新:2022/4/26

 

スマブラSPからネス窓のサーバーは一新され、現在は非公開サーバーとなっています。

参加の際は以下の条件を踏まえつつ、管理者(窓主、副窓主)、又はネス窓のアカウントのアカウントにDMで連絡を入れてください。

 

ネス使いどころかスマブラーかも怪しい界隈からの連絡が増えています。

新窓開設に伴う荒らしの増加も懸念し、条件を厳しくいたします。

更新内容は色を変更しています。

 

参加条件

以下の条件を一つでも満たしていれば、参加可能です。管理者に満たしている条件がわかるスクリーンショット等画像を提示してください。

 

ツイッターにて2ヶ月以上の活動がある方

ツイッターを動かしていることが条件。要は捨て垢みたいなのじゃなくて、ちゃんと活動してるんですよってことがわかればOKです。

プロフィール等のスクリーンショットをいただけると助かります。

追記:

ツイッター歴は条件から外しました

今後はこちら以外の条件で申請してください。

 

・オンオフ大会で「ネス」を使用した経歴を持つ方
中ではちょっぴり敷居の高い条件かも?

リザルトの画像等それがわかるものをお持ちください。

 

・スマメイトで10戦以上しており、且つ使用キャラに「ネス」が入っている方

「自己紹介文のキャラ」を参考にします。スクショ等でお見せください。

・ネスを100戦以上使用している方

ゲームでの戦績画面を写真をとるなどしてお見せください。

ツイッターも作ったばかり、大会やメイトなんて無理無理!って方でも、ネスで100戦なら行けるかも!といった感じの条件です。100じゃないので、そんなに力まなくて大丈夫です。

追記:

オンライン、オフラインどちらでも可能としました。

対戦数がちゃんとわかる画面を表示してくれれば可とします。とりあえずネスさんを触ってください。

 

・現窓民に知り合いがおり、素行や人柄に問題ないと判断できる方。

現窓民からの紹介といったところです。堅苦しい言い回ししてますが、要は「こいつ口数は少ねえけどよ、いいやつなんだぜ?俺が保証するよ!」って窓内の誰かが後押ししてくれたら、他の条件を満たせなくても歓迎!って感じです。

 

・上記条件を満たさない場合

管理者で相談して決めます。絶対ダメ!帰れ!ってことはないので、ネスに興味があってネス使いとして頑張りたいです!という方は、ぜひご一報ください!

 

ネス使い以外の申請

ネス使い以外で「ネス使いと対戦したい、対戦経験を積みたい」という方も一定期間参加可能です。

通常の条件ではなく、下記条件を満たしている証明をお持ちください。

 

・他キャラ窓にメインキャラ使用として参加している

たとえば、ロイ窓所属であれば、メインの持ちキャラがロイということを窓参加証明と同時にお見せください(メインロイの役職が付与されている等で結構です)。

 

その他例外について

 条件としては満たせていても、以下の部分に不審な点が見られると判断した場合、例外的な対応を取る事があります。

 

・迷惑人物

他者に迷惑をかけている事が露呈した、ある特定の行動をして窓民乃至管理者に“危険”と見なされた方は、その時点で申請を拒否、または窓から追放致します。

原則は事実確認を挟みますが、やむを得ない場合、または立て続けに行為に及び話し合いでの決着がつかないと判断した場合は即時BANもやむを得ません。

具体例

・他者に対し何らかの不適切な勧誘行為を働いている、またそれにより被害を訴えられている

・他者に対し顕著な嫌がらせ行為、特に受け手の意としない関係性の上でそのような行為が認められる

・他者に対し過度な粘着、尾行、スナイプ等の貼り付き行為が見受けられる/またその行為で被害を訴えられている

・他者へのなりすまし、他者を騙る行為が見受けられる

 

・不審

一切のつぶやきがない、リツイートだけ、アカウント名や言動が特殊であり、それを補う要素が見られない場合は、審議や確認の時間を取ります。

たかがプロフの名前程度の事ですし、Twitterに張り付いてる人間の方が余程まともではないのは自明ですが、少なくともここはネットの世界です。判断材料はネット上のものに限るので、少なくとも第一印象はまともでいてください。

 

 

窓参加後

条件を満たしている方には、管理者から招待コードが付与されます。

こちらをタップまたはクリックしていただく事で、サーバーに入ることが可能です。

その後、readmeをお読みいただき、役職申請をしていただきます。

readmeをお読みいただけない、役職申請を正しくすることができない方は、チャンネルのほぼ全てを閲覧できないのでご了承ください。

 

その他

参加している窓数による制限はかけていません。掛け持ち可です。

窓の人たちは境遇が180度違う人も多くて価値観が異なったりひょんなことで揉めたりすることもあります。「ネタにはしても根に持たない」をモットーに交流すると多分なんとかなります。

 

 

よくあるかもしれない質問

Q.窓の目的は?

「強くもなれるコミュニティサーバー」です。

情報収集用として使ってもらっても結構ですが、居心地がいいからとりあえず入り浸る、って人が1番多いかなと思います。

出会い系サイトだと勘違いしなければ、常識の範囲内で交流していただいて構いません。

 

Q.強くなくてもいいの?
問題ありません。ネス窓に限らず、ほとんどの窓が強さを条件にはしていないと思います。現段階の強さは問わず、これから強くなりたいという方も大歓迎です。もちろん、強さに拘らず、スマブラを楽しんでいきたいという方も大歓迎です。

 

Q.ネスはサブなんだけど駄目?
問題ありません。たとえメインでなくても、ネスを使っていきたいという方は大歓迎です。サブというのは、勝負どころで出す、メインで無理なキャラに投げるといったところでしょうか。大体は本人の判断に任せます。

 

Q.そもそもネス使いではないんだけど条件は満たしてる場合は?

実は問題ありません。ネス使いでないという方でも、専用の条件を満たしていれば、参加は可能です。ネス使いと対戦してみたい、窓の見学が目的等の意欲的な方は、参加希望の際に一言添えていただけると嬉しいです。

 

Q.なぜ他キャラ使いの参加条件が「窓所属」なの?

トラブルを防ぐためです。基本的に上記のような条件は過疎や大荒れのキャラ窓を除けばどこにでも定められているものです。まずは自キャラの窓に所属できる資格を持っているかを条件とします。

簡単に言えば、「他窓から断られる様な人はウチもお断り」ということです。

 

Q.なんとなく入りたい

参加可能です。ただ、下記の様なお考えの方はトラブルを起こしかねないので、参加はご遠慮ください。

-キャラ窓をコンプリートしたい

-最近ネスを使ったからとりあえず入る、モチベが落ちたらネスを使うのも窓もやめる気

 

Q.なぜ今のネス窓は非公開なの?
最近になってオープンサーバを主とした無差別荒らし行為が起きているためです。旧サーバーも、いかがわしい画像を貼り付ける海外ユーザーの捨て垢?の被害を受けました。

いまの窓民、新たな窓民がこの様な荒らし行為によって嫌な思いをすることのないように、今回のような条件を加え、管理者を通して窓参加をするシステムにした次第です。

 

Q.窓内に変わった人がいるんだけど

万人に居心地の良い空間を提供できる様、管理者は努力しておりますが、窓としては基本的に寛大なスタイルでいるので、多種多様な要素は含みます。

痛烈な差別的行為、嫌がらせに該当してる場合は、管理者にこっそり教えてください。

尚、矛盾にも聞こえますが、人が入り浸る空間である都合上“内輪ネタ”は存在します。「1ヶ月顔出してなかったが、久しぶりに見たら内輪ネタでつまらなかったからやめろ」と言われても、管理者としては対応しかねますのでご了承下さい。

逆に言えば、多少クセの強い人でも窓は歓迎します。

 

Q.入ったら既にグループが形成されてて馴染めない

生まれてから4年くらい経ってるサーバーなので、老害もいれば幽霊もいるし、年季の入った埃だってあります。これをはじめましての関係に戻すことは無理です。

来るものは拒まないし、多少のオイタも即折檻にしないくらいには寛大にしようと努めてます。あとはそっちから歩み寄ってください。


Q.どれくらいの実力の人がいるの?

メインネス使いに限っていうと、上は対戦会優勝経験もあるメイト2000ランカー、1800帯で窓常駐してる人が複数人、下はVIP目標の初心者の方もよく顔を出します。

普段通話にいる妖怪達は大体1400-1700あたりの比率が1番高いです。

 

Q.活動時間はいつ頃?

実は平日の深夜が妙に活発です。

基本的には平日夕方18:00〜、休日はランダムな時間で人がチラホラ集まってます。

大体イベントは20:00or21:00開始なので、そこらへんの時間に対戦募集かけると大抵捕まります。

 

活動内容

・キャラの対策会議、ネス使い同士の対戦

・対抗戦等の窓内、窓外のイベント

・日常的な雑談

・非ネス使いの活動

etc…

役職やその他詳しいことはサーバー参加後に #readme のチャンネルを確認してください!

 

 

管理者

現在ネス窓管理者は以下の三人です。

 

窓主 

あんころもち(えちぜんサクパケ) 

https://twitter.com/ancoromochi1211 このブログ書いてる人

副窓主

なぎころ

https://twitter.com/N_mariomaker 放火魔

Ver.3

https://twitter.com/ver3_ocharake 変態。

老害

ぼくじゅう 

https://twitter.com/kurobombssb 私立台覧学園高校弓道部兼生徒会会計

ちゃりりん 

https://twitter.com/psycopower_bsk hが足りない人

 

窓内の方へ

実際ネス窓は今なお発展中で、結構いろんな設定がいじられてます。

変更等はその都度窓内、必要なら窓主ツイッターの方にお話するので、随時確認していただけたらと思います。

でも窓主のリツイートは非表示を推奨しています。何かあれば固定ツイートに置いておきます。

 

なにやら勝手に窓のことを書くアカウントがあるみたいです。

https://twitter.com/ness_crew_ssb