メガロスマッシャーおもち

世界を救えない方のぼくのブログ

新ネス窓の説明書

はじめに
12/7にスマブラSPが発売され、それに伴いネス窓は新サーバーを設立いたしました。
その際に、大体は移行しつつ、見づらかったり不整合に感じた部分を添削したものが今のチャンネル構成だったり。

この記事はどっちかと言うと現窓民向けのもので、ネス窓に入りたい非窓民向けの案内ではないです。それは後ほど書くかも。

 

但し書き

前々からありますが、窓のチャンネル名等は原作準拠です。気になる方は是非原作をプレイして下さい。

使うネタはそこまでコアじゃないです。マリオ知ってる人がマリオサンシャインしってるか否かくらいのコア度です。

 

以下、カテゴリとチャンネルの説明です。

 

 

窓内のカテゴリとチャンネル

☆はカテゴリ、・はチャンネル

☆PROLOGUE
前回からチャンネルの変更なし。


・readme
前窓から流用。
ネス窓内で活動するのに必要なことが書かれています。とりあえず窓に入ったらここを読むこと。大体どこの窓にもreadmeって名前で存在してるらしいよ。
役職系に一部変更あり。一般窓民が読んでわかりやすくなるような内容に変更します。

 

・役職付与
窓内では役職を持つことで見ることが可能になるチャンネルが多く存在しています。
readmeに従ってここにピンどめされたメッセージを読み、役職付与を行って下さい。
dynoを活用し、「?rank (役職名)」と入力することで希望の役職を自分でつけることができます。

若干めんどくせえって感じするところだけど、新作始まったばかりで一旦自由閲覧できるところを減らしてる都合+窓主が絶賛卒論期間だったために自動化を導入したという経緯があります(小声)。

今までどおりオープンサーバーにする際はまたちょっと変更があるかも。少なくとも変更は現窓民には影響のない範囲にするつもりです。

 

・discord情報
殆ど触ってないけど前もそんなに使ってなかったです。

discordに関するwikiとか変更点とかそういうことが載ったり誰かがまとめ記事のURLを載せたり。


☆ONETT
旧EAGLE LAND。大陸名に限界があったので都市名に変更。f:id:omochi1211:20181218002912g:plain

カテゴリ内はかなりシンプル。今まであったものは別のカテゴリに入れました。
・雑談

元オネット。

だいたいちょっとしたことはここで済ませられる。それくらいの気持ちで見てってほしいところです。身内ネタでもちょっと自慢したいことでも悲しいことでもなんでも。。

ボイスチャット
雑談とセットで使ってね。みんなで動画見たり、反省会したり交流戦トークだったりなんでも。対戦用は別にあります。

 

☆TWOSON

旧FOGGY LAND。

f:id:omochi1211:20181218145255p:plain

・自己紹介
読んで時のごとく。窓に入ったらできればここを書いてほしいです。今まではフレコを載せてもらってイベント等の運営を円滑にする意図があったんですけど、必要ないらしいのでまぁ気が向いたら書いてくれると僕が喜びます。僕だけが喜ぶ街

 

・音楽共有
今工事中。
好きな曲とかのURLを載せるところ。スマブラと関係なくてもいい。とげとげタルめいろのBGMとか河合その子の青いスタスィオンとか載せてもいい。年がバレる。
すきなボイスチャンネルにつないだ状態で「?play (URL)」と打ち込むと、そこに任意の曲を流すことができるが、何故か止められないので一旦工事。

音楽共有ってエイトメロディーズだよね、わかる?わからん

 

・お気に入り共有

こちらは音楽以外。画像でもサイトでも動画でも。何か気に入ってるもので同志を見つけたいなーと思えば載っけてみて下さい。上もだけど、えっちなのやグロいの、宗教や政治が絡むのはNGです。窓内に布教する宗教はネスつよだけで結構。

 

☆THREEK

 元POWER SPOT。見てのとおり都市名は数字になってる。

f:id:omochi1211:20181218134905p:plain


・キャラ対策
キャラの対策に関して疑問や質問を書くところ。
今回から各キャラごとの頁も作られたが、そちらではそのキャラに限った話や、まとめ等を書き、細かな質問やキャラ全体に言えることはこっちに書く。

 ・研究と検証
試してみてわかったことを書くところ。

なんとなくやってみてこれすごくね!?みたいなのじゃなくて、トレモや対戦しながら意図的に検証を行い、こういうことを試しこういう結果が出ました~って感じでまとめられるとベストです。またサイマグの話してる

・立ち回り研究
ネスさんの基本的な動きとか、技の振り所さんを研究・相談・まとめるところ。
前作に比べて動きが結構変わってるので、みんな手探り。正解はないので、は使える?とかこのコンボの後はどうすれば?とかいろいろ聞いてみちゃって下さい。

 

・テクニック・コンボまとめ

ネスサンに限らずこのゲームで使えるテクニックを検証・相談・まとめるところ。

上の話でまとまった話がこちらにまとめられたり、初代様がテクに“字”《あざな》を授けたりします。テクの名前が気になったら聞いてみるとだいたい誰かが答えてくれます。何か不思議なムーブを見つけたらここに挙げてみて下さい。

 

wiki

現状はほぼ動いてないネスwikiに関することや、スマブラに関するデータを纏めたサイトのURLを貼り付けていく所。
新作に伴いwikiの内容も一新する必要がありますが、そこはまた追々。
基本的にはフレーム表とか対策記事とかも載せちゃってOKです。URLをね。

 

・動画共有-対戦動画
強いネスさんの大会動画や、配信のURLをおいておくところ。

大会動画は後でみんなが見返しやすくなるように、チャンネルに置かれたテンプレを使って検索しやすくしてくれるととっても助かります。とりあえず大会常連のネスさんの動画見つけたら貼れば恵まれない子供たちが救われます。それくらいの気持ちで。

 

☆FOURSIDE

元EVENTS。文字通りイベントの所の後釜。

f:id:omochi1211:20181218135006p:plain

・お知らせ
対抗戦等の話や、窓主がみんなに呼びかけたいことを書くところ。
もっぱら対抗戦の事をお知らせするので、定期的にチェックして下さい。

 

・イベント告知早見表

イベントに関して書かれるところ。自動と見せかけて手動です。
ロイ・カムイ窓主を兼任しているFiStaさんのレイアウトを使わせていただきました。
彼の管理力は凄まじいの一言です。一度見学をおすすめします。

イベントスペースに書かれたものもこちらにまとめています。

 

・イベントスペース
こちらは他の窓民が自由に使っていいイベント告知用のチャンネル。

窓内対抗戦やオフ大会で急遽対抗戦をすることになった、というときもこちらへ。
一応こちらにいろいろ書くことができる役職は設けてます。イベントとかやりたい人がいれば言っていただければ役職つけます。
オフでお疲れ飲みとかするときもここ使ってくれてええんやで。

 

・対抗戦会議
対抗戦に出る方のみが入ることができる、対抗戦に関する話し合いをする場所です。
オーダーの話や点呼など、割と簡単なことを話してますが、一応機密情報みたいにしてます。対抗戦が終わると(窓主が忘れてなければ)役職が外れて見れなくなります。

☆SATURNVALLEY
どせいだに。前にあったご意見箱をカテゴリ化したやつ。

f:id:omochi1211:20181218144645j:plain

・意見要望箱
これをこうしてほしいとか、これってどうなのっていうことを漠然と挙げ、解決する質疑応答の場所。
ここは文字通り質問・要望と回答のみで、議論ができそうな議題、話し合いする場合は下のチャンネルに持ち越しという形を取ります。

・議論・相談
こちらが話し合いをする場所。ブレーンストーミング上等で意見バンバン出してくれる方が話が進むので遠慮なくどうぞ。

 

☆VERSUS
前と同じ。機種が一つになった。

・対戦募集
対戦募集をするところ。待ち時間とか部屋とかルールを決めて募集をかけるとスムーズです。


・ルーム

4つほど用意。そんなに使うことはないだろうけど。

 

☆PLAYLAND

新しく作成。スマブラ以外も嗜むあなたに。

f:id:omochi1211:20181218145625g:plain

・参加募集

基本的な使い方は普通の対戦募集と同じ。
やりたいことと募集人数とルールと諸々を決めて募集掛けてやって下さい。

 

・ルーム
こちらは2つほど部屋を用意。

 

☆PAST

過去ログ。新しいチャンネルができたりすると既存ちゃんねるがここに入ったりする。

 

☆C-M

キャラ対策の個別チャンネル。細かいことはこっちで聞いたり、まとめたりするといいと思います。てかそうしてください。

 

 

終わりに

いろいろ増やしたり変えたので、窓に来た方は「なんだこれ」ってなったかもです。ごめんなさい。前から続く原作っぽい要素は最低限残しつつ、わかりやすく編集していくつもりです。

次の記事では役職のこと書いて、その後窓内のreadmeを整理します。