メガロスマッシャーおもち

世界を救えない方のぼくのブログ

#スマブラ女子 再燃、その恐怖について

※今回はネカマアカウントについて取り扱います。苦手な方や崖待ちが嫌いな方はブラウザバック推奨。

 

スマブラ女子。

いわゆる◯◯女子という系列で、界隈の女性人口が少ないものでしばしば持て囃され、大量のDMやスパチャを送られる偶像の内、スマブラ界隈に生まれたものを指す。

いわゆるプロスマブラーの女性の方や“女子スマブラー”とは異なり、特段ゲームがうまくなく(VIP手前くらい)、自己紹介カードという謎アイテムを固定ツイートに置く、ゲームに対する熱意については自他共に言及されない、己が女性であるという情報を断片的に提示するという共通の特徴を持つ。

 

今回、その#スマブラ女子 になりすましたフォロワーから「収拾がつかないから供養して欲しい」とそのネカマアカウントを譲り受けたことが本記事を書くに至った理由である。

 

過去

今から2,3年前、自称声にコンプレックスを持つランカー軍師が、自身を女性と勘違いしたガチ恋勢からのプレゼントはちゃっかりもらってたという大変しょうもない事件があった。

また近年では空ダマベコン以外に努力を絶対にしない剣士#スマブラ女子 と“教えてあげる君”、そして擁護派インキャくんの間で凄まじい小競り合いがあった事も皆の記憶に新しいかと思う。

 

その際に私の中でなんとなく以下の疑問が生まれ、実際にネカマアカウントを作ったことがあった。

・#スマブラ女子 のネカマはバレないのか?

・そんなにもチヤホヤされるのか?

・#スマブラ女子 の生態は?

結果、凄まじい恐怖を背負いつつそのアカウントは共犯者によって封印されたため、私の記憶の中からは消えかかっていた。

 

先日、この話をツイートしたところ、フォロワーの1人から「俺も試しに作ってみるから見てて」と声をいただき、そして先週無事アカウントの供養願いを頂いたため、その内容に触れていきつつ、この特級呪物の考察をまとめたいと思う。

 

用意されたアカウント

アカウントは以下である。

f:id:omochi1211:20220320033319j:image

今回の呪物である。

カービィという毒にも薬にもされないキャラ選択、兄を理由にしてボロを誤魔化すフォローパーツ、重要な要素非VIP、そして#スマブラ女子 に欠かせない切り札であるプロフカードツイート固定&#スマブラ女子 ハッシュタグ

界隈に生きているものならまず地雷と認知できる要点をしっかりと踏み抜いている。

この見え見えの鼠取り、或いは蠱毒の壺の効能はいかに。

f:id:omochi1211:20220320033441j:image

とんでもない結果が待っていた。

いいね119件である。

僅か1週間足らずの生まれたばかりのアカウントに119いいねはまずつかない。

少なくとも3つのハッシュタグを延々と追っていた人がこのアクティビティの数だけいて、敢えてリアクションを起こした人が119人いたという事だ。

 

このことからわかるのはファッションスマブラーはTwitterの画面も見てないということではなく、少なくともネカマバレはしてないだろうということである。

これが早とちりな推察でないことはこれから伝えようと思う。

 

恐怖

このアカウントを譲り受け、固定ツイートを見て過去の記憶を思い起こした私は、おそるおそるある画面へ遷移した。

f:id:omochi1211:20220319220949j:image

期待を裏切らない無数のDMがそこにはあった。

全て相手からの連絡で始まっており、自分のグループに無理やり招待しようとするもの、延々対戦の申し込みをしてくるもの(DMで名指しで初対面にすることか?)、いずれも殆ど会話が一方的なものばかりであった。

そして特筆事項として、彼らの大半は私の本垢で見たことがないし、メイトにもない、極め付けは共通フォロワーがいないという点である(いる人もどこかの窓主、某配信者という程度)。

会話内容のえげつなさを端的に表した1人をピックする。

f:id:omochi1211:20220319222013j:image

f:id:omochi1211:20220320033112j:image
f:id:omochi1211:20220320033217j:image

早すぎる呼び捨て、自分のやってるゲームについて自語り、果ては自分の好きなタイミングで呼び出し。私は召喚獣じゃないんだが。

ちなみに書き込んでる今、やっと既読をつけたと嗅ぎつけたようでまた連絡が来る始末である。

 

その他、リプ欄にも恐怖は迫っていた。

f:id:omochi1211:20220319222541j:image
f:id:omochi1211:20220319222539j:image

画面見てるか?今しつこいのが怖いよって言ったんだぞ?リプなら怖くないってそう読み取ったんか???

 

余談だが2年前、私がmomoという名義で#スマブラ女子 を行い検証を試みた際は、本垢で見覚えのないアカウント3名から通話スマに勧誘され、中身のない自分よりも実態としてやばいこいつらの方が何考えてるかわからん、と思ったものだ。

 

感想とまとめ

この自称18歳女性を名乗るアカウント、TLを辿るとわかるが、リアルさがあるかと言われると怪しかったりする。

リプに必ずSimejiの顔文字を搭載する徹底ぶり、日常のつぶやきにはリアルさを、そしてスマブラの呟きは全20ツイート中2件。

華も恥じらう女子大生?女子高生?が徹底してSimejiの顔文字で攻めるか?

そんなことはわからない。筆者たる私もインキャくんなので女の子の挙動なんかわかんないもん。

ただわかることは、彼らは少なくともこの偶像を、18♀#スマブラ女子 という情報を愛しているということである。

f:id:omochi1211:20221220234109j:image

この露骨に提示された情報に食いつき、いいねを押し、リプで「自分でよければスマブラ教えますよ」とイニシアチブを取り、DMを送っているわけだ。

決してリアルのJKJDが取るムーブかはわからなくとも、この“らしさ”こそ彼らが本当に求める仕草であり、紛れもなく彼らの中では私は美少女なのだ。

考えてみればアイドル=idolの直訳は偶像であり、人々はそのアイドルとしての姿を愛するわけだから、同じ偶像の#スマブラ女子 の中身が無職20代男性であろうとなんだろうと構わないということなのかもしれない。知らんけど。

 

過去の疑問をまとめよう。

・#スマブラ女子 はバレない

→少なくとも食いつくレベル帯のリテラシー、及び女の子認識レベルは逆VIP

・とてつもなくチヤホヤされる

→私の本垢もチヤホヤされたい(顔文字)

・そこにはとんでもない悪夢が広がっている

→深淵と私は眼がくっつく程の距離にいる

 

忘れないで欲しいのだが、別に#スマブラ女子 が良いとか悪いとか、ネカマを見極められない奴は馬鹿と言うことを伝えるためにこれをやったのでも投稿したのでもない。

女性と分かった時点で目の色変える様なリアルで女性1人話しかけることがままならない愚かしい男達のコミュニケーションがどれだけ気持ち悪いか、そして普段こんな気持ち悪い目を向けられてる人がいるんだと言うことを再度認識いただきたい。

私は#スマブラ女子 のアピール感には眉を顰めていたが、彼(彼女)らも知ってか知らずかこの様なグリーン・インフェルノの中に放り込まれている事実を知った今、その生き様に敬意を表せずにはいられない。

 

その他、女体付きの女嫌いの皆さんのため、#スマブラ女子 の魅力についての考察は別途需要あれば話したいと思います。

 

それではまた。